トーハングループの文真堂書店が運営するブックマンズアカデミー太田店(群馬県・太田市)は1月16日、有人・無人ハイブリッド型24時間営業を開始した。トーハンはNebraskaが開発した無人営業化ソリューション「デジテールストア(旧称MUJIN書店)」の導入店舗拡大と新業態開発で協業しており、今回が大型書店で初の導入事例となる。
太田店は売場面積300坪、郊外立地単独路面店。以前は有人で14時間営業(9時00分~23時00分)だったが、「デジテールストア」導入後は無人営業の10時間(23時00分~翌9時00分)と合わせて24時間営業化。有人・無人ハイブリッド型の営業形態で、来店者がいつでも本を購入できるようになった。
トーハンとNebraskaが展開する「デジテールストア」は、数十坪の小型書店での導入が先行してきたが、「LINE公式アカウントを利用した入店認証方式」と「完全キャッシュレスセルフレジ」の基本的なシステムは大型書店にも対応している。
営業時間の延長による売上 事前検証で効果を確認
導入にあたっては2024年11月から閉店時刻を24時00分まで延長し、23時以降の1時間を無人営業で検証を行った。その結果、営業時間の延長による売上効果が確認された。また、省人化で店舗運営ランニング費用の合理化を見込めると判断し、2025年1月から「有人・無人ハイブリッド型24時間営業」が本格的にスタートした。
真堂書店チェーン全体では雑貨・玩具・トレカ等も幅広く扱っている一方、ブックマンズアカデミーは出版物を重点的に取り揃え、読者に支持されている。
特に太田店では売上の90%超が出版物(書籍・雑誌・コミック)、その他は文具等。取扱いアイテムがほぼ出版物および文具に特化し、建物構造上、単独路面店で店舗出入口を一か所に集約していたことから、よりスムーズな導入につながった。24時間営業化を機に、インシデント対策として防犯カメラ等の設備を強化したという。
ブックマンズアカデミーについて
ブックマンズアカデミー太田店のオープンは1998年。文真堂書店が1952年の創業以来おもに販売してきた一般書に加え、各種専門書・学術書も広く深く取り揃えた大型の「書籍専門店」として誕生しました。店名に「ブックマンズアカデミー」をかかげた書店は太田店が第1号店で、現在は前橋店・高崎店も展開。このほか「文真堂書店」の店名で20店舗が群馬県・栃木県・埼玉県・東京都で営業中です。
店名:ブックマンズアカデミー太田店
所在地:群馬県太田市新井町502−2
運営会社:株式会社文真堂書店
代表者:呉坪隆裕
営業時間 有人営業 9:00~23:00
無人営業 23:00~翌9:00
店休日:年中無休
売場面積:300坪
駐車場:109台
コメント