出版情報をすべての人に

ニュース

第1回「書店員が投票する! デジタル販促チラシコンテスト」 1位はPHP研究所、書店員から多くのコメント

 文化通信社はデジタルチラシ配信サービス「BookLink PRO」登録書店員によるチラシの人気投票キャンペーン「アンケートに答えて当る!」を3月26日から4月30日にかけて実施した。書店員が配信されている販促チラシやPOPなどにコメントを付けて投票するコンテスト方式で行われ、77人の書店員から255票が寄せられた。出版社で得票数が多かったのは、1位がPHP研究所、2位が日経BPマーケティング、3位が中央公論新社となった。

 チラシ別では、1位がPHP研究所「発売即4刷で5万部突破!【文庫4月30日重版」、2位がWAVE出版「【WAVE出版】重版出来!フェア・しかけ販売にオススメです!」、3位が中央公論新社「中公文庫池井戸潤さん『花咲舞が黙ってない』4/28(日)朝日新聞半5段広告決定」だった。

 コメントからは、書店が求める情報や評価するポイントなど、出版社が販売促進を行う上で参考になる声が挙がった。コメント全体で目についたのは、「色鮮やか」「カラフルで目にとまる」「表紙がわかりやすい」「写真がきれい」といった色についての評価が多くあった。カラーで表示されることのインパクトは強く、訴求効果が高い傾向にある。

 内容では「パブ情報が助かる」「新聞広告掲載作品が分かってよい」といったパブ情報が評価の対象になっているものが目立った。このほか、「他店で成功した仕掛け販売は、とても参考になります」といった販促事例へのニーズもある。一方で、簡潔にポイントが絞られたチラシを評価する声も見られた。

 注文書以外においては「POPやパネルをすぐ用意できるので助かります」など、拡材を充実させてほしいという要望があった。

 「参加出版社をもう少し増やしていただければ大変助かります。とても使いやすいので……」と参加出版社の広がりを求める声もあり、文化通信社では出版社への呼びかけを強めていく。


【寄稿】上位出版社の担当者から

◆ PHP研究所 ◆

奥野智詞氏
 投票いただきました皆様に御礼申しあげます。
 多くの注文書の中から限られた時間でいかに読んでいただくか。お寄せくださった感想は日々の試行錯誤が報われた思いで大変励みになりました。今後も「価値ある」情報として認識いただけるよう尽力してまいります。

川﨑風花氏
 ご投票いただいた皆様、誠にありがとうございます。
 F A X 注文書は訪問やお電話などの営業とは違い、反響やコメントをいただくことが少ないため、初めて日の目を見るような気持ちです。いただいたコメントをもとに、より良い情報提供ができるよう努めて参ります。

◆ WAVE出版 ◆

中尾 幸氏
 この度は『「自分の意見」ってどうつくるの?』チラシに多数のご投票をいただきありがとうございました!
 多くの書店様がこのチラシで『しかけ販売をしてみたい!』と思ってくださった事が何よりうれしいです。このチラシは、この本を気に入って下さった書店員様が大きく店頭でしかけ展開して下さり、その時に作成したパネルを元にしています。
 これを機会に、より沢山の書店様にしかけ展開して頂ければうれしいです。

◆ 中央公論新社 ◆

横山美紀子氏
 いつも大変お世話になっております。中央公論新社の横山美紀子と申します。今回はこのような賞をいただき、本当にありがとうございます。毎週木曜日に、〝チューコーですよ″と題して手書きのご案内を書店様にお送りしています。心がけているのは、簡潔に、わかりやすく、お忙しい書店員のみなさまがパッと見て判断できる紙面をということ。今後も、目に留まる紙面を作ってまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
 これを機会に、より沢山の書店様にしかけ展開して頂ければうれしいです。


寄せられた主なコメント

【カラー表示等への評価】
・カラフルで見やすい。
・写真が多く見やすい。
・イラスト・写真入りで、どういう内容の本なのかイメージしやすい。
・視認性の高さ(サムネイル画像でもある程度詳細がわかる)。
・プッシュされている新帯のピンク色とチラシのピンク色がマッチしているので、すぐに商品にピンと来ました。
・チラシがカラフルで目に留まりやすく、すべての書影がチラシに掲載されており、参考にしやすい。
・絵本だからということもあるが、カラフルなため、一覧の中で目立ち気になった。
・商品がどのようなものなのかきちんと写真で紹介されているので安心。
・遠目から見ても目立つ「赤」と「黄」の文字は良いですね!1巻の試し読みもQRコードで付けてくださっているのがとても有難いです。
・良い意味で注文FAXぽくなかった。

【パブ情報への評価】
・新聞掲載前に情報頂け店頭分の確保が出来た。
・どの新聞広告、いつ掲載されるのかが明確に記載されており、自分の地域への訴求力があるのかどうかが一目瞭然。
・朝日新聞広告掲載は反応があるので情報は有難いです。
・書影と掲載新聞がひとめで分かるデザイン。わかりやすい。

【展開事例】
・書店の展開写真と売上実績が載っているので。
・他店で成功した仕掛け販売は、とても参考になります。

【POP・拡材への評価】
・新しいPOPがほしかった。
・POPやパネルをすぐ用意できるので助かります。もっと多くの出版社が新刊や話題書のPOPデータを迅速にあげていただけると嬉しいです。
・拡材の配信は需要あるのでこれからもよろしくお願い致します。

【その他】
・事前指定ができる。締切日が大きいので分かりやすい。
・チラシの文字が大きく、手書きのため目に留まる。情報を簡潔にしてあるため読みやすい。
・ランキングのご案内は発注の際にとても助かります。
・シンプルイズベスト!情報過多になってなくて、それでも充分にアピール出来ていて興味を引かれたから。
・帯変え告知はありがたいのです。
・「5000部重版」と記載いただいていると、出版社様の期待度を知ることができて、参考になる。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


今後のイベント

最新記事

注文書・販促情報チラシ

関連記事

TOP

注文チラシはデジタルで!

「BookLink PRO」は、これまで紙(FAX)で送っていた注文書・販促情報などが一覧できるデジタルチラシ配信プラットフォームです。こちらのサービスは会員登録するとご利用いただけます。
書店・図書館の利用は無料