
中部を中心に三洋堂書店を展開する株式会社三洋堂ホールディングスは、このほどニューホライズンコレクティブ合同会社の企画提供により、スマート無人営業店舗(24時間営業店舗)の三洋堂書店よもぎ店内に「24時間ギャラリー」を期間限定でオープンした。
初回特別企画は「HASEO作品展 眠らないARTたち」。名古屋を拠点に活動する写真家HASEO氏の作品から限定ARTポスター12枚を含む27点を展示。展示期間は3月6日〜 26日(期間内は24時間入店可能)。
スマート無人営業は、顔認証による入店管理システムとセルフレジと合わせて無人営業を可能にするシステム。有人営業と組み合わせて現在9店舗で24時間営業を実現している。24時間営業の店内にギャラリーを開設することで、時間を気にせず気軽に立ち寄れる写真展として、仕事帰りや夜の散歩の途中、早朝などの来店を想定している。

HASEO氏のコメント
24時間本が買える事は自分のようなクリエイターにとって非常に嬉しいです。そして、クリエイターに限らず多くの人にとっても、早朝でも深夜でも、各自のライフスタイルに合わせて楽しめる時間を得られるのは素晴らしいことです。
そんな24時間営業を活かし、時間に縛られない自由なアート体験を提供して、書店をアートの発信拠点として再定義できたらと考え、今回全面的に協力させていただきました。
この企画は、アートをもっと身近に、地方でも楽しめるように機会を増やす第一歩であると共に、いま書店が、私が大好きな書店が、全国で抱えている課題(集客・紙媒体への理解と普及等)へのひとつの提案でもあります。実験的な試みだからこそ、未来への大きな可能性が詰まっています。

コメント