出版情報をすべての人に

フェア・本の紹介

共立出版『感じる数学 ―ガリレイから ポアンカレまで―』『歌うサル ―テナガザルに ヒトのルーツをみる―』

四六判/208㌻/定価1980円

数学発展の物語から数学の魅力を再発見

 7/30(土)~9/25(日)開催の北海道大学総合博物館 企画展示と連動した書籍。数学的現象を体感したいという趣旨の勉強会「数学みえる化プロジェクト」で取り上げられたテーマを、ガリレイからポアンカレに至るまでの数学発展の一物語として紹介します。数学の専門家と高校教員がバランスよく執筆し、科学や数学が好きな高校生が内容を理解できる書き方や説明で、わかりやすく解説しています。


B6判/166㌻/定価1980円

フィールド調査を通してテナガザルの歌を読み解く

 高校の地学教師であった著者が、春休みに偶然訪れたボルネオで、テナガザルの歌に魅せられたところから人生は一変します。テナガザルの歌や意味やはたらきを知りたい、歌を解読したいという強い意欲に突き動かされて、二十年(!)追跡し続け、ヒトのルーツを問うまでに至った経緯を、フィールド調査の楽しさとともに紹介していきます。付録でテナガザルの動画のURLを掲載。4/2朝日新聞の書評に取り上げられ、好評発売中です!

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


今後のイベント

最新記事

注文書・販促情報チラシ

関連記事

TOP

注文チラシはデジタルで!

「BookLink PRO」は、これまで紙(FAX)で送っていた注文書・販促情報などが一覧できるデジタルチラシ配信プラットフォームです。こちらのサービスは会員登録するとご利用いただけます。
書店・図書館の利用は無料