出版情報をすべての人に

フェア・本の紹介

【冒険・古代文明特集】関連本5冊を紹介!

「傘寿」超えてもバリバリ現役!!

 90年代に一世を風靡した映画「インディ・ジョーンズ」シリーズの最新作「運命のダイヤル」が6月30日に全世界同時公開! 80歳を超えたハリソン・フォードが挑む人気シリーズ。新作上映にあたり、「BookLink」編集部が勝手に「冒険・古代文明」をテーマとした関連書籍を選書しました。選書について、書店員様・出版社様のご意見を募集中! 自薦他薦もお待ちしています!


講談社の動く図鑑MOVE
『WONDER MOVE 古代文明のふしぎ』

AB判 128ページ 価格 1,900円+税

 古代オリエントから、ヨーロッパ、アジア、日本、中南米、さらにはイースター島まで、世界中の古代文明を、描き下ろしイラストと貴重な写真でわかりやすく解説します。全世界の古代文明が一覧できる、画期的な図鑑です。

主な内容
オリエント:メソポタミア文明、エジプト文明
古代ヨーロッパ:巨石文化、エーゲ海文明
古代アジア:インダス文明、クメール文明、四川文明、黄河文明、秦
古代日本:三内丸山遺跡、吉野ヶ里遺跡、巻向遺跡、古代出雲大社
メソアメリカ:オルメカ文明、テオティワカン文明、マヤ文明、トルテカ文明、アステカ文明
アンデス:プレ・インカ文明、インカ文明
オセアニア:イースター島

ISBN:978-4-06-220642-6


ナショナル ジオグラフィック 別冊
『古代史マップ 世界を変えた帝国と文明の興亡』

112ページ 28.3 x 19.5 x 0.7 cm 定価:1,540円(税込)

 古代世界の勢力の変遷や時間の流れを視覚的に理解できる!
 古代エジプト、共和制ローマ、漢などの世界を変えた強国から、カルタゴ、クレタ、オルメカなどの謎が残る文明まで、古代の世界をあますことなく味わえます。
 世界を理解するうえで、時間や空間の流れ・遷移を視覚的にとらえることができる歴史地図はうってつけ。ナショナル ジオグラフィックが得意とする詳細な歴史地図を中心に、およそ30の国・王朝・地域を説明。短時間で直感的に世界の流れを把握することができます。
 〈地図〉〈遺物〉〈人物〉の3点を柱に、時代の特徴をざっくり紹介。地図と写真のビジュアルが楽しい1冊です。
歴史地図34点収録。

ISBN:978-4863134294


『地球の歩き方 ムー ~異世界(パラレルワールド)の歩き方~』

A5変型判 縦210mm 横135mm 416ページ 定価 2,200円+税

 謎の古代遺跡やオーパーツ、UFO、UMAなど、一般論から奇想天外な説まで、眠れなくなるほど面白い世界の不思議が盛りだくさん。何を信じるかはアナタ次第!『地球の歩き方』と『ムー』の世界観、両方知ると、旅が無限大に楽しくなること間違いなし!

ISBN:978-4-05-801716-6


日経ナショナルジオグラフィック社
『絶対に見られない世界の秘宝99 コンパクト版』

縦193mm 横148mm 256ページ 定価 1,900円+税

 秘宝、財宝に芸術作品、古代の都市や特殊な技術……

 失われた人類の貴重な財産と、その謎に迫る!

 戦乱や災害、盗難や事故などで失われた大切な人類の財産。

 王室や貴族の秘宝だけでなく、貴重な絵画、音楽、文学などの芸術作品、古代の文明や都市、伝説上の人物、特殊な技術や知識に企業秘密。 もう二度と見ることのできない失われた財産の謎と、秘宝探索の手がかりに迫る。

* 本書は2015年7月に発行した「絶対に見られない 世界の秘宝99」を改題し、仕様を変更したものです。

ISBN:978-4-86313-543-7


ニュートンプレス
『Newton大図鑑シリーズ 古代遺跡大図鑑』

B5変型判 縦238mm 横188mm 厚さ27mm 重さ 1040g 208ページ 定価 3,000円+税

 エジプトにピラミッドがあるのは知っていても,マヤ文明にもピラミッドがあるのは,知らない人がいるかもしれません。
 地中海からインドまで,たった一代で制覇したアレクサンドロス大王や,いくつも王朝が立ったイスラーム帝国など,「なんとなく知っているけれど,くわしいことはわからない」という方に,本書はおすすめです。
世界のあちこちに残る古代の遺跡をたどると,歴史の縦軸と横軸が見えてきます。その地で国が生まれたり,衰退したりする時間の縦軸とよその国が攻めてきたり,ちがう王朝に支配されたりする大陸を横断した勢力の横軸です。

 本書はできるだけ,一つの国や文化が,あとに生まれる国や,近隣の諸国とどう影響しあったかを紹介しながら,地域ごとに遺跡を紹介しています。

 西アジアで誕生したペルシア帝国の文物が,シルクロードを通って東洋へと伝わっていったり,アラビア半島で生まれたイスラーム帝国が,北アフリカを経由して,ヨーロッパに影響を与えたりしています。それぞれの国や文化は,単体で築き上げたものではなく,互いに影響しあって発展しているのです。遺跡には,そうした痕跡が残されています。

 文字も残っていない時期の遺跡から,今日までつづいている国や文化の遺跡まで,ひとつづきの織物のようにつながっている世界の歴史をぜひご堪能ください。

ISBN:978-4-315-52533-5

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新記事

おすすめ

関連記事

TOP

注文チラシはデジタルで!

「BookLink PRO」は、これまで紙(FAX)で送っていた注文書・販促情報などが一覧できるデジタルチラシ配信プラットフォームです。こちらのサービスは会員登録するとご利用いただけます。
書店・図書館の利用は無料