出版情報をすべての人に

アワード・文学賞

読売新聞東京本社・中央公論新社 第1回「書店員が選ぶ絵本新人賞」75歳の新人が大賞受賞

 株式会社読売新聞東京本社と株式会社中央公論新社は8月1日、第1回「書店員が選ぶ絵本新人賞」の大賞および特別賞受賞作を発表。大賞はただ・のぶこ『はるさんのユートピア』、特別賞はおな・のりえ『ゆき』とホッシーナッキー・にいた『うちゅういちの たかいたかい』に決まった。大賞受賞作は11月に中央公論新社から刊行予定。贈賞式は11月15日に東京都千代田区の東京會舘で行う。

 国内外から561作品の応募があり、選考には全国の書店員408名が参加した。

 大賞受賞作のただ・のぶこさんは兵庫県在住で、1947年大分県生まれの75歳。大阪教育大学を卒業後、長年、小学校の教員を務め、定年退職後に絵本製作に取り組んだ。特別賞『ゆき』の著者おな・のりえさんは、東京都在住で多摩美術大学グラフィックデザイン学科を卒業し、広告デザイン会社でデザイナーとして勤務したのちイラストレーターとして活動中。『うちゅういちの たかいたかい』の著者ホッシーナッキーさんは兵庫県在住で1981年東京都生まれの42歳。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。にいたさは8歳でホッシーナッキーさんの長男。

 同賞は両社が「文字好きを育てる絵本」をコンセプトに創設した新人賞。応募資格は「一般の書店に流通する商業出版をした経験がない」。書店員による選考を経て受賞作品を決定する。「大賞」には正賞の賞状と副賞賞金50万円が贈られ、中央公論新社から書籍(電子書籍含む)で刊行される。「特別賞」には正賞賞状と副賞賞金10万円が贈られる

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


今後のイベント

最新記事

注文書・販促情報チラシ

関連記事

TOP

注文チラシはデジタルで!

「BookLink PRO」は、これまで紙(FAX)で送っていた注文書・販促情報などが一覧できるデジタルチラシ配信プラットフォームです。こちらのサービスは会員登録するとご利用いただけます。
書店・図書館の利用は無料